【ワイルドだろ~?】お洒落な一品の食べ方【初めての男子学生服】失敗したあれこれ

2023年05月31日

"3歳児神話"も"子供の学力は母親の遺伝説"も信じてないけど、私のせいだと反省している唯一の事

「3歳までの子供に対する母親の関わり方が重要」とか言ういわゆる3歳児神話や
「子供の知性は母親から遺伝する」説を私は信じていません。

20230531_1

子供の長所も短所も
その子が"持って生まれた性格"だと考えるようにしています

▽息子▽
20230531_2

▽娘▽
20230531_3
※ビートバーンもといミストバーンとは
「ダイの大冒険」に出てくる敵。娘情報によるとマスクを取るとイケメンらしい。


どれも天から授かった性格であり
親、特に母親の"せい"でも"おかげ"でもないと思っています

ただっ!

20230531_4

20230531_5

私が虫が苦手なため、虫を避けて生活してきた結果
子供達が虫に慣れていないのだと思います

それでも、
息子はカブトムシやクワガタを育てたので他の虫も何とかいけそうだし
息子のおかげで私もカナブンレベルまではセーフになりました。

でも、娘は全然だめ年々深刻になっている。

人間、苦手な物があるのはしょうがないけど
虫が苦手だと生活の中で困る時があるので
娘には虫への耐性を少しでも身につけて欲しい

20230531_6

20230531_7

私がこれじゃあ子供も怖がりますよね…
今年の夏は夫に頑張ってもらって、娘が虫に親しむ機会を作るようにしたいです。


daaadan_happy at 16:15│Comments(2)家族の話 

この記事へのコメント

2. Posted by ハム母   2023年06月01日 15:06
>>さんかくさんへ

「虫が嫌い」=「虫が怖い」ではないと言うことですね😳なるほど!

クワガタのことも、息子が飼う前は「何にでも攻撃してきて飛び回る」イメージで怖かったのですが、実際の様子を見ていると大人しいし滅多に飛ばない!触ることはできなかったけど恐怖感はなくなりました。おっしゃるように、「知る」って大切ですね。

実は虫の図鑑は持っていますが、全然見てなくて埃をかぶっている状態です💦(危ない虫、避けた方がいい虫、いても別に気にしなくていい虫)の分け方、すごく良いです!!参考にさせてもらって娘と一緒に虫を知っていきたいです😄

いつも優しいコメントありがとうございます!
1. Posted by さんかく   2023年06月01日 13:47
知らないから怖いのはありますよね。
クワガタは「知ってる」から怖くなくなったのかも。
図鑑などで虫の生態を調べて、危ない虫、避けた方がいい虫、いても別に気にしなくていい虫、がわかれば、嫌いでも怖がらずにすみますよ
(虫嫌いには本もハードル高いですが…)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【ワイルドだろ~?】お洒落な一品の食べ方【初めての男子学生服】失敗したあれこれ