10年ぶりの歯医者さんオススメのご飯のお供【かつおみそ】

2023年05月03日

ロッタちゃんのランチに憧れて

「ロッタちゃん」の絵本をご存知ですか?
"長くつ下のピッピ"でも有名なリンドグレーン作
・ちいさいロッタちゃん
・ロッタちゃんとじてんしゃ
などシリーズ化され、愛されている絵本です。

しかし
まぁ、主人公のロッタちゃんが本当に過激(笑)

20230503_1

20230503_2

びっくりするような"悪さ"をしでかすのですが
ロッタちゃんが愛らしく、周りの大人や兄姉達のフォローも素晴らしいので
読後感が最高で、定期的に読みたくなる物語です

そんなロッタちゃんの絵本の中に
先述したようにセーターを切り裂き、それでも怒りが収まらず
隣のおばさんの物置に"ひっこし"(←家出)をするお話があります

隣のおばさんはロッタちゃんの"ひっこし"に付き合い、
家出用の部屋や家具寝具、食料を提供してくれるのです

20230503_3

高齢のおばさんは、階段の上り下りがしんどいので

20230503_4

20230503_5

そして先日のこと、
大きなカゴをまさかの300円でゲット
そこで、お昼ご飯をロッタちゃん風にカゴに入れてみました

20230503_7

ロッタちゃんのお話では、カゴの中身は
・オレンジジュースとストロー2本
・紙にくるんだパンケーキとジャムのつぼ

一方、コチラは
・レモン風味の炭酸水2本
・サンドイッチとあんパンとラスク
です

20230503_6

ロッタちゃんの世界観に浸れて嬉しかったです
大きなカゴにこれから何を入れようかな。夢が広がります

   *   *   *

ちなみに、家出をしたロッタちゃんは
パパが迎えに来てくれて無事に帰宅しました。

心の中ではセーターを切り裂いた事を反省していたロッタちゃん。
セーターの件をロッタちゃんが話し出すまで
口に出さずにじっと待っていられるママが素晴らしいです。

破天荒なロッタちゃんの行動に、子供に読み聞かせても大うけ
オススメの絵本です

   *   *    *


daaadan_happy at 15:00│Comments(0)自分の話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
10年ぶりの歯医者さんオススメのご飯のお供【かつおみそ】