"道を聞かれやすい人"の法則を発見した。恵方巻きデビュー!

2023年02月03日

【花いちもんめ】子供の揉めた話を聞いて思う事

花いちもんめ

20230203_1

現代っ子・小3のヒメちゃん達は学校の授業で、
『昔の遊び』として"花いちもんめ"を習ったそうです

20230203_2

その後、昼休み毎に"花いちもんめ"で遊んでいたようなのですが
数日後…

20230203_3

どうやら、名前を呼ばれない事が続いて悲しくなった子がいたらしく
みんなで話し合ってルールを作ったそうです。

私の時代にも同じ事で揉めては仲直りをしていた記憶があります。

"花いちもんめ"あるあるですね

   *   *   *

でも、この手の揉め事は子供の日常の中で本当に良く起こる事


20230203_4

そんな時にはこうアドバイスをしています。

どうにも嫌だな。悲しいな。と思った時には

20230203_5

20230203_6

20230203_7

   *   *   *

そして、"花いちもんめ"の時のように
自分が気付かない内にお友達に悲しい思いをさせていることもあるんだよ。と伝えるようにもしています。

20230203_8

   *   *   *

いや、でも、これを実践するのは超難しい!!

私自身が大人になっても出来ないことばかり

ただ、子供の内に
『ちょっとした嫌な事をしたり。されたり。』の経験を重ねる事で
少しずつ、人との関わり方を学んでいってくれたらいいなと思います。

揉めた話を聞くと、大人としてはヒヤヒヤするけど
沢山遊んで、たまにはケンカもして仲直りして…
みんなで元気に成長していって欲しいです

daaadan_happy at 15:20│Comments(0)家族の話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
"道を聞かれやすい人"の法則を発見した。恵方巻きデビュー!